何もしない時間を削る

そうそう。世の中のライフハックとかって「効率を上げよう」とするんだけれども、僕の中で一番重要なのは「何にもしない時間を削ること」なんです。何もしない時間は生まれる原因には、腰が重いとか、別のところでストレスを受けてしまって心の治療に時間を使っているとかがあるわけです。そういう何もしない原因を解決して、何にもやってない時間を削ると、ライフハックなどで効率を1割2割改善しようと頑張らなくても結構なパフォーマンスが出る。

cite: カーネルハッカー・小崎資広の「コードを読む技術」 | サイボウズ式

何もしない時間が最近増えてきて気合いのせいかと思ってたが、精神状態の修復に時間食ってたのか。

精神を蝕む原因が自分にあるのなら、他人にあるよりはずっと容易に治しようがあるので元気を出すと良い。

一般に悩む人ほど学習してない・努力してないとか、半ば根性論的な話を受けるものだが、そういうのを真に受けると悪循環になるのもこういったところが理由。人に言われ慣れて自分で言うようになるのも辞めたほうが身のため。