リーダブルコード

Amazon CAPTCHA

今更ながら、買って一読した。余すとこなく良書という印象を受けた。

小さいコードを扱っているときや、自分だけがコミットするコードでは、リーダブルコードの内容は当たり前と思って問題に気づかないかもしれない。しかし、自分が詳しく知らない大規模なコードを触る際に、本書に書かれた内容を自分が本当に実践できるかが顕著に現れてくると思う。 自分の実体験を言うと、プロダクトコードを触る中でこの本に書かれた内容が実践されていないことが、有識者の方からのレビューで明らかになっており悲惨な気持ちになっている。

また、巻末の須藤さんによる解説に以下のようなコメントがあった。

「あなたがこれからプログラマとして信頼してもらえるコードを書くかどうかは本書に書いてあることを身につけるかどうかにかかっていると言ってもいい。もし身につけていないなら、少なくとも私は信頼しない。」

厳しい意見だが、こう言い切れるほどプログラマに必須な事項が書かれていると思う。